2013年06月18日

24日目:福島

こんばんは。

昨日に引き続き、今日もボランティアに参加させていただきました。
初日に比べ、犬たちも僕に慣れてくれて、
近寄ると飛び付いてきてくれました。
特に、クロって名前の黒ラブの子が
すごいさみしがり屋で、他の犬といると
ずーっとこっち見ながらクンクン鳴いてます(笑)

それで近寄っていくと本当に
尻尾がちぎれるんじゃないかってぐらい振ってくれます。
あの大きさで飛びかかってきたので倒されてしまい、
地面に横になって遊びました。
おかげで服はドロドロでしたが、楽しかったです!

犬舎の掃除、餌やり、散歩など、
犬たちとコミュニケーションをとるごとに、
仲良くなれていくのが実感できました。

また、SORAでは施設の様子をライブカメラで
日中配信しています。

http://www.sora-shelter.com/live.html

作業中は、施設の様子をライブ中継しています。
(30秒ごとに静止画更新)
また、夕方六時頃からは、その日に集まった
スタッフとボランティアみんなで作業終了後に撮った
集合写真がアップされています。

ちなみに今日の写真に写っている犬は、
保護された秋田犬のあきたです。

秋田犬って思ってたより大きくて驚きました。

SORAでは16:30頃から犬たちの散歩が始まります。
散歩だけのボランティアも募集しています。
是非、散歩だけでも参加してください!

SORAのスタッフの方々、また一緒に作業した
ボランティアスタッフのみなさん、本当にお世話になりました!

明日は、宮城県に向かいます!

live-1.jpg
posted by おっくん at 23:16| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

23日目:福島

こんばんは。

今日は昨日言ったように、
福島でボランティア活動に参加させていただきました。

参加させていただいたのは、
震災で帰る家がない(見つかっていない)犬や猫を
保護するシェルターでの活動です。
『SORA』という団体です。

http://m.facebook.com/sorashelter?id=109361685893572&refsrc=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch&_rdr

ここは犬や猫を保護するシェルター施設で、
多くの犬や猫が暮らしていました。
僕は今回、掃除や散歩などのボランティア活動をさせてもらいました。

僕の他にもボランティアの方がいて、
長い間ここでボランティアをしてる方もいました。

DSC_0791.JPG

DSC_0794.JPG

今日は朝、犬舎の掃除から初めて、
昼休憩をとり、その後はSORAのスタッフの方と
二人で壊れたグラインダーを直す作業をしました。
かなり苦労しましたが、長い格闘の末、
動いたときには二人で握手して喜びました!

夕方に犬を一頭ずつ散歩させたあと、
猫舎に寄りました。
ここは、同じように被災した猫を保護するシェルターです。
DSC_0795.JPG

猫はよく肩に乗ってくるんですけど、
爪がいたいです(笑)

そのあとは宿舎に帰り、男三人で冷やし中華を作り、
みんなで食べました。
DSC_0801.JPG

おいしかったです。

それと、実は日程に一日余裕があった(本当は日程を間違えていた)ので、
明日も一日ボランティアに参加させていただくことにしました。
頑張りたいと思います。

あと、SORAのステッカーを購入しました。
少しでも貢献できれば幸いです。
ヘルメットにこのステッカーを貼ってるライダーを見かけたら
僕だと思ってください。
日本を回りながら、微力ながら宣伝させていただきます!
DSC_0802.JPG

明日も一日ボランティア頑張ります!
posted by おっくん at 23:27| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

22日目:茨城~福島

こんばんは。

遅くなってしまいましたが、
今日の目的地へ着くためにナビを酷使したので
早々に電池が切れてしまってたんです。

朝茨城は大雨だったんですけど、
福島へ向かう際に竜神大吊橋の看板が目に入ったので、
通りがけによってみました。
雨がちょうど止んでくれてよかったです。
DSC_0785.JPG

歩行者専用としては日本一の長さだそうです。
日曜日なので観光に来てる人も多かったです。

それからは、今日の目的地までただ移動になりました。
実は明日、福島であるボランティア活動に参加することにしたんです。
その団体の方が、六時までには来てほしい。
ということだったので、五時までには着くようにするためです。
今日と明日は、その方の家にお世話になることになりました。

会ってみると、本当にいい人でした。
ボランティア活動についての詳細は
また明日書くことにします。

さっきまで、そのボランティア団体の方たちと
ご飯を食べに行ってました!
みなさん本当に気さくな方で、楽しかったです。
しかもみなさん僕と同い年か少し上ぐらいで、
話も弾みました。

明日一日、ボランティア活動に参加させていただく予定です。
旅の途中ですので、一日限りではありますが、
なんとか力になれるよう頑張りたいと思います。

本日の走行距離:232.8km
これまでの走行距離:4492.9km
posted by おっくん at 23:55| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

21日目:千葉~茨城

こんばんは。

昨日の夜、「明日は大荒れ」天気となるでしょう
という予報だったので、覚悟してたんですけど、
朝外に出てみるつきれいな空でした(笑)
DSC_0773.JPG

九十九里ビーチラインを走りましたが
海岸線沿いのまっすぐな道で気持ちよかったです。
この旅の中でもかなり思い出に残る道でした。
そのままビーチラインで銚子まで行きました。

途中通り雨に会いましたが、
目的地の犬吠岬灯台につく頃には
また晴れてくれました。
DSC_0777.JPG

それにしても暑かったです。
灯台にも登りましたけど、気分爽快ですね!
水平線が丸く見えました!
DSC_0779.JPG

その後は天気も良かったので、
カッパを脱ぎ、一路水戸市を目指します。

道中カシマスタジアムの横を通ったので、
写真だけとっておきました。
DSC_0780.JPG

サッカー少年がたくさんいました。

今日走った道はどこも流れが良かったので、
かなり早く水戸市へつきました。
時間が余ったので、ガソリンを満タンにしたあと、
一度ホテルでチェックインを済ませてから、
千波湖でベンチに座って物思いにふけってました(笑)
DSC_0781.JPG

いろんな鳥がいて癒されました。
ジョギングを楽しんでいる人もかなり多かったです。
湖の回りがジョギングコースになっているので、
僕もたまには歩いてみようと思い、
ジョギングしてる人の横を歩いてみました。
結構距離があったので疲れましたが、
久しぶりにいい運動をしたと思います。

また、日本三公園のひとつである
偕楽園にもよってみました。
ここは春だと梅の花がすごいらしいですけど、
今はみることができませんでした。
DSC_0784.JPG

時間も潰せたので、晩飯(カップ麺)をかって
今宿で食べてるとこです。

明日は福島県へ入ります!

本日の走行距離:167.9km
これまでの走行距離:4260.1km
posted by おっくん at 22:40| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

20日目:神奈川~東京~千葉

こんばんは。

今日は神奈川から東京を通り、千葉へいきました。
神奈川を出る際、横浜赤レンガ倉庫と
大さん橋に行ってみました。
朝は雨も降ってなかったですしね。

DSC_0764.JPG

DSC_0765.JPG

人も多かったです。
特に、修学旅行に来てる学生が多かったです。
懐かしいです、僕にもそんな時期がありました。

雨も少しずつ降りだしたので、
さっさと千葉へ向かうことにしました。
ただ、東京アクアラインを通るか迷いました。

結局、一度東京へ回って行くことにしました。
アクアラインはバイクには危険みたいです。
横風がかなり強く、ハンドルがとられるみたいです。

東京についた頃には、少しだけですが
晴れ間がさしてきました!
銀座のメイン通りを走ったんですけど、
あまりにも都会チックで驚愕でした。
道の両側にはいろんな店があります。
人もかなり多かったです。

僕は人が多いところに行くと
人に酔ってしまうことが多いので
人混みはちょっと苦手です。

それで、日本橋に寄ってみました。
DSC_0767.JPG

バイクの写真とってたら、外国人の女性に
Can you take a picture?
と声をかけられたのでSure!と
シャッターを押してあげました。

中学で習う超簡単な英語ならなんとかいけます。

とても喜んでくれて、こっちも嬉しかったです。

東京観光はすぐに終了です。
理由は簡単、迷うから嫌になったんです。(笑)

昼過ぎには千葉へ入りました。
しかし、晴れていたのに千葉にはいると雨が降り出しました。
予定では房総スカイラインを通る予定だったんですけど、
東京、千葉の道があまりにも混んでいたので時間がかかったのと、
雨だともったいないのでやめました。

今日の宿は九十九里浜の目の前にしました。
なんと、九十九里に近づくにつれ、
晴れてきたんです!
しかも、雨上がりで海の上に虹がかかりました!
DSC_0769.JPG

これは雨の中走ってきた自分への
ご褒美だと思います!
いやー綺麗でした!
あまりに綺麗だったので、横にいた人に
自分入りで写真撮ってもらいました。

今日は道が混んでいたので
時間がかかったわりには距離が全然でした。

明日はまた大雨らしいですけど、
茨城へ向かいます。

本日の走行距離:137.7km
これまでの走行距離:4092.2km
posted by おっくん at 22:44| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

