2013年06月24日

29日目:北海道(小樽~札幌~旭川~美瑛~札幌)

こんばんは。

タイトルで驚きましたか?(笑)
実は、今日は一人ではなかったので
朝小樽から札幌まで移動したあとレンタカーで移動しました。

札幌からは、旭川にある上野ファームへ行きました。
車で三時間ぐらいでした。
ほんと、北海道なめてましたね(笑)
ちょっと移動距離がおかしいです。
僕らの遠出がこっちではちょっとの移動です。
都市間が150kmとか普通なので…。

DSC_0854.JPG

上野ファームの正門です。
日曜日と言うことで、団体の観光客も多かったです。

DSC_0859.JPG

実際に庭で作業している様子も見ることができました。
ソフトクリームも美味しかったです。

そのあと、旭川から美瑛へ移動しました。
ここはCMなんかで使われている景色が多く、
名前を聞くとあっと思うところが多いです。
どこもが駐車場が整備され、観光スポット化してます。

まずは…バギーに乗りました。(笑)
これで、庭を一周できます。
距離はすごく短いですけど…。
DSC_0862.JPG

DSC_0864.JPG

この花畑の回りをバギーで回りました♪

次に、昔日産スカイラインのCMに登場した人物名からとった
「ケンとメリーの木」
DSC_0868.JPG

セブンスターのパッケージにつかわれた
「セブンスターの木」
DSC_0870.JPG

マイルドセブンの広告につかわれた
「マイルドセブンの丘」
DSC_0871.JPG

どこも感動しました!
なかなか見られないですからね~
今日一番感動した景色です。
DSC_0867.JPG

本当にきれいでした!

実はさっきまでジンギスカンと札幌ラーメン食べてたんですが、
携帯の充電なくて写真が撮れませんでした…。


明日は午前中札幌を見て回って、
その後十勝地方に行こうと思ってます。
まだ、全然決めてないですけど…。

本日の走行距離:66.7km
これまでの走行距離:5504.4km

本日の走行距離(レンタカー):約320km
posted by おっくん at 00:05| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

28日目:青森~北海道(函館~小樽)

こんばんは。

ついに、北海道へと渡りました。
昨日の夜はネットカフェとマックで
時間を潰し、フェリー埠頭へ向かいました。

マックで横に座っていた同い年ぐらいの人も、
自転車で北海道にわたるため、時間を潰していたそうです。
フェリーの船内でシャワーを浴びたあと、
二人で少し話したあと、寝ました。

よく眠れましたが、到着15分前の船内放送で叩き起こされたので、
少し寝起きが悪かったです…。
しかも、シャワーを浴びるために荷物を降ろしていたので
15分で歯みがき、洗顔、荷物まとめ、積載を終わらせました。
DSC_0836.JPG

その後、函館駅前の朝市へ向かいました。
目的であった海鮮丼を食べるために!
DSC_0837.JPG

とっても美味しかったですが、少し値が張りました。

食後、朝早い時間だったので他の店は相手おらず、
レンガ倉庫を見に行きました。DSC_0839.JPG

写真を撮っていると、
自転車に乗っている人から
「今日で何日目ですか?」と尋ねられました。
やはり山口ナンバーをみて日本一周だと悟ったようです(笑)
地元民しか知らないお店の情報や、
今日通る5号線のネズミ取りポイントまで、
いろいろ教えていただきました。
やっぱり地元の人にはかないませんね。

五稜郭にも行きましたが、時間が早く、
中には入れませんでした。
DSC_0842.JPG

今日の宿は小樽だったので、観光もそこそこに出発しました。

さすが北海道、道がまっすぐです!
ひたすらこんな感じの道が続きます!
DSC_0844.JPG

これはスピード出したくなりますよね。
取り締まりが多いのもうなずけます。
今日だけで3人取り締まりを受けているのを見ました。

道端に花畑みたいなのがありました。
多くの人が車を止めて写真を撮っていました。
僕もその一人ですが、なんの花かはわかりません。(笑)
DSC_0846.JPG

5号線はひたすらまっすぐで、
取り締まりに気を付けながら小樽へつきました。

小樽運河を見に行きました。
DSC_0849.JPG

夏もやはりいいですけど、
前に友達が冬に行って撮った写真を見せてもらいましたが、
雪が積もってるのも素敵でした。

今日は二人だったので、いいご飯を食べに行きました。
テレビでも取り上げられている揚げ若鳥が食べられる店です。
DSC_0852.JPG

美味しかったですが、少し多かったです(笑)

今は部屋で晩酌してます。
DSC_0853.JPG

北海道限定と言うことで…ね。
お酒はそんなに好きではないです(笑)

明日はどうしようかな。
美瑛か、富良野へ寄って、夜は札幌に泊まる予定です…が、
イマイチはっきりしてません。

昨日の走行距離:254.0km
本日の走行距離:270.8km
これまでの走行距離:5437.7km
posted by おっくん at 00:13| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

27日目:岩手~青森

こんばんは。

今日は岩手から青森へ移動しました。
昨日ライダーの方から教えてもらった通り、
朝起きてみると町は濡れていました。
やはり夜のうちに雨が降ったようです。
キャンプしなくてよかった(笑)

盛岡から4号線を使って北上したんですけど、
この道が山のなかを走る道だったので、
なかなか見るものがないまま
青森市の近くまでいってしまいました…。

途中でよった道の駅では、
昔読んだ絵本「11ぴきのねこ」のコーナーがありました。
どうやら作者が三戸出身みたいです。
読んでたなぁ…懐かしい!

青森市に入り、夏泊半島を走りました。
マップルに
「夏泊半島に寄り道しよう。時間がとまったかのよう」
とかかれていたのですごく行きたかったんです。

結果、行ってよかったです。
すごく曇っていたんですが、北海道の方は晴れてるみたいで
陸地が見えました!
DSC_0826.JPG

DSC_0827.JPG

DSC_0830.JPG

なんだか、ここまで来たんだなって実感できました!

そのあと、青森市へ入り洗濯をするために
コインランドリーを探しました。
道端でバイク止めて調べていると、
「こんにちは」
と、 男の人から声をかけられました。
彼もバイクに乗っているらしく、
荷物満載のバイクが道端に止まっているのを見て、
きっと旅人で、道がわからなくて困っているんだろう
と思って声をかけてくださったそうです。

聞くと、すぐそこにコインランドリーがあることを教えてくれました。
大変助かりました!
本当にありがたいことです。
DSC_0831.JPG

ところで、僕は話しかけやすい雰囲気でもあるんでしょうか?
いくら荷物満載のバイクがそばにあるとはいえ、
ちょっと多い気もします(笑)

すごく助かってるのでラッキーですけど!

今は、明日の午前2時発のフェリーに乗るため、
時間を潰しているところです。
走行距離は、フェリーに乗るまでの距離を明日書きますね。

明日は土曜日!
フェリーに乗るライダーも多いんじゃないかな!?

では、北海道まで行ってきます!
函館の朝市で海鮮丼食べるためにこの便です(笑)
posted by おっくん at 20:41| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

26日目:宮城~岩手

こんばんは。

昨日言ってた右手の痛みですけど
今日の朝には良くなってました。
これなら大丈夫そうです。
ご心配おかけしてすみませんでした。

さて、今日の話ですが、
今朝早くに松島へ行きました。

日本三景のひとつです。
やはり観光客が多いです。
日本人から外国人まで様々です。
DSC_0810.JPG

また、文化財に登録されている五大堂にもお参りしました。
足下は海で、カメラや携帯を落とさないか心配になりました(笑)

DSC_0813.JPG

DSC_0812.JPG

そのあとは近くのかき小屋に寄り、
かきを頂きました。
とっても美味しかったです。
DSC_0814.JPG

写真にも写ってますが、地図見ながら
ルート決めの時間でもあります。

奥松島にも寄りました。
DSC_0816.JPG

それから、今日は盛岡まで行ったんですが、
わざわざ海岸線沿いに走りました。
かなり遠回りにはなりますが、
どうしても自分の目で被災地を見たかったんです。
山口に住んでると、テレビなどで様子見るだけで
実際にその感覚を得ることはできません。

しかし…実際に見てみると、想像以上でした。
DSC_0819.JPG

ここはもともと住宅街だったみたいで、
家の基礎らしきものが残っていました。
辺りにはなにもありません。
瓦礫の山に草が生えているだけでした。

甘く見ていたわけではありませんが、
自分が考えていたよりはるかに甚大な被害でした。

奇跡の一本松も見に行きました。
DSC_0820.JPG

今は木が保存用に加工され、避雷針までついていました。
その帰り、すれ違いざまに
「あの、山口ナンバーの方ですか?」
と声をかけられ、
その人とツーリングや北海道のスポットについて少し話し込みました。
もちろん彼もライダーでした。

実は、今日は盛岡でキャンプを予定したんですけど、
受付時間(17:00)までに着かないこと、
そのライダーの方(地元)にこの後天気が崩れるかもしれないこと
を教えてもらったことで諦めました。

やはり着いたのは20時を過ぎたごろで、
自動車専用道路の無料区間がなければ
おそらくもっと遅かったでしょう。

明日は青森ヘ向かいます。
土曜の朝2時発のフェリーに乗るので
夜はカラオケ店などで時間を潰す予定です。

りんごジュースとか飲みたいなぁ!

本日の走行距離:308.1km
これまでの走行距離:4912.9km
posted by おっくん at 23:09| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

25日目:福島~宮城

こんばんは。

今日の朝まで、SORAさんの宿舎にお世話になりました。
夜、一緒にテレビを見たりして、
人といることの暖かさがすごく身に染みました。
帰り際に、時間がとれればまた寄ります、
と約束して別れました。

今日は朝から大雨だったので、
出発の時からカッパを着込んでました。

出発がいつもより早かったので、
朝食をどうしようか考えていたんですけど、
いきなり朝マックがむしょうに食べたくなり、
国道沿いの店を探しながら走りました。

DSC_0805.JPG

時間かけて探したぶん、とても美味しく感じました。
朝のコーヒーはいいですね~。

そのあとはゆっくりと宮城へ向かいました。

途中、名取市でバイク用品店に立ち寄り、
防寒着(インナー)を探しました。
ここのところ、かなり寒いと感じるようになってきたので、
東北地方や北海道用に防寒着を探しているんです。

防風インナーなど、いろいろありましたが、
やっぱり専門の用品は値が張るので、
仙台のユニクロによることにしました。

けど、季節が季節なので、さすがに長袖はないですね。
あっても売れ残ったSサイズのみです。
スウェット系よりは薄い防風生地インナーがほしいんですけど、
なかなかないんですよね。
まあ気長に探してみます。
北海道にはいるまでには手に入れたいですけどね。

今のところ、北海道には
朝2時発のフェリーで向かう予定
(函館の朝市で海鮮丼が食べたい&その日のうちに小樽へ行くため)なので…。
そうとう冷え込むかなと思います。

仙台市につく頃に、少しだけ晴れ間が指したので
仙台市博物館と仙台城本丸跡に寄りました。
ちょうど博物館で企画展がおこなわれていたので
かなり勉強になりました。

とはいっても、理解はできませんでした(笑)

DSC_0806.JPG

仙台駅前のユニクロによったとき、
2輪用の駐輪場があって助かりました。

DSC_0807.JPG

さらに、今日の宿はカプセルホテルなんで
駐輪場がないんですけど、
近くの大通りの地下に巨大な駐輪場があったので、
一泊分料金を払って置かせてもらいました。
自動二輪は一泊200円です。

話は変わりますが、実は今日、宿舎から出るときに
あろうことか雨水で濡れていた階段を踏み外してしまい、
10段ぐらい一気に滑り落ちてしまったんです。
そのとき必死に手すりをつかもうとしたので、
両手を痛めてしまいました。
左手はもう痛くないんですけど、
問題は右手の痛みですね。
まだ少しですが痛みます。
腫れもでてきましたし…。
今日の運転はちょっと辛かったので、
なるべく走行距離の少ないルートを通り、
時間を減らしました。

多分、明日の朝には治ってるんじゃないかな~とは思いますけど…。

明日は天気もいいようなので、
岩手へ向かう途中、日本三景の松島も見てみようと思います!

本日の走行距離:111.9km
これまでの走行距離:4604.8km
posted by おっくん at 23:23| 山口 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

