2013年06月29日

34日目:北海道(札幌~函館)

こんばんは。

昨日はカラオケルームで夜を過ごしました。
朝六時までだったので、五時半に起きて
駅の地下街でひたすら座ってました。

どの店もまだ空いておらず、シャッターだけの
商店街を見ると地元を思い出します…(T-T)
そのままベンチで一時間ほど
ボーッと座ったあと、朝マックにしました。
結構胃にきました(笑)
今までこんなことはなかったのに…。

そのあとは前にもいった喫茶店にこもり、
モーニングセットで粘りました。
一人用ソファで寝たり、ただ店内の様子を眺めたり…
三時間ほど粘ったでしょうか、
ホンダドリームさんから電話があり、
部品が入荷したとのこと。
喫茶店をあとにし、電車で向かいました。

DSC_0919.JPG

DSC_0918.JPG

新品のメーターケーブルAssy。

DSC_0917.JPG

チェーンが伸びていたため、調整、清掃、給油も
一緒に作業してもらいました。
ついに復活てす。
ただ、始動直後からアイドリングが不安定(3日間かけてなかったから)
しばらく暖気しながらピットの中を見てました。

たまたまですが、すごいのが2台いました。
一台はNSR250SP、もう一台は…
なんとあのNRでした。(笑)
ホントに持ってる人いるんですね、と聞くと、
こっから自宅までの距離を数回走っただけみたいです。
とのこと。
おかけでそりゃあもうツヤッツヤでした。
まあ、走りたくないでしょうねこのバイクなら…。

今日は函館に一泊し、明日の朝青森へ渡る予定だったので
一路函館を目指します。
途中支笏湖と洞爺湖、それから昭和新山に寄りました。
が、携帯の充電切れのため、写真をとれていません。
ので、ブログに貼れません、
デシカメではしっかり撮りました。
支笏湖では途中で一緒になった人と話をしました。

僕が「この道を通って帰る予定なんですよ」
というと、その地元ライダーが
そこは先週土砂崩れがあり、
表示はないが通行止めになっていることを教えてくれました。

危うく大幅なタイムロスでした。
やはり地元の人が強い!

で、今日の宿はゲストハウスです。
1372426489686.jpg

すごいでしょ。これで2000円ポッキリです(笑)
ゲストハウスのオーナーさんが
函館にきたならラッキーピエロに行けと言ってくれたので
行ってみました。
このチェーン店は店内の模様を各店舗ごとに変えており、
ここでは一年中クリスマスでした。
DSC_0922.JPG

DSC_0923.JPG

明日は朝からフェリーなのでもう寝ます。


……と、ここまで書いたところで昨日は寝てしまいました。
いわゆる寝落ちというやつです…。
遅くなってしまいすみません。
朝起きたら携帯の画面には書きかけのブログが(笑)

とりあえず、今はフェリーに乗ってホッとしてるとこです。
寝坊して乗れなかったかもですが、
たまたまこの時間フェリーの乗り込みが
遅れていたため間に合った…という感じです。
今回の旅で一番焦りました。

今日は青森から秋田へ抜けます!

昨日の走行距離 :325.9km
これまでの走行距離:6290.3km
posted by おっくん at 08:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

33日目:北海道(札幌)

こんばんは。

今日の札幌は雨でした。
それにしてもカプセルホテルって
窓が近くにないのですごく暗いです。

目覚まし時計が使えないので
起きたらすでに10時半でした…。

急いで着替えて外に出たんですけど、
雨だったのでダイソーで傘買いました。
小さいですけどまあ1日なので構いません。

そうこうしてるうちにもうお昼時だったので
カフェでランチセットを食べました。
写真撮ったつもりだったんですけど
なんか撮れてなかったので…すみません。

500円でサンドイッチ、サラダ、チーズクッキー、コーヒーが
ついてくるなんてお得ですね!
チーズクッキーめちゃうまでした。
駅のビルの中にいろいろな飲食店があったんですけど
どこもランチ1000円越えるし、
なによりそーいう店で一人で食事したところで
そんなに…という人なので、
基本的に食事は500~600円以上するとこには
は入らないようにしてます。

そーいうところは、無事帰ってからのお楽しみにしときます。

そのあと、雨だったので観光もできないな~、
なんかできないかな~と考えた結果、
札幌市立図書館に行きました。
市電で往復370円でした。

図書館にいったのは正解でしたね。
最初バイク雑誌で一時間、
綿矢りさの「蹴りたい背中」を一気読みして一時間ちょっと
ほかにいろいろ読んでみましたが、
この二冊以外はすぐ飽きてしまいました。

あっという間に時間がたち、駅前まで帰りました。

実は今日、宿がとれなかったんです…。
昼頃に見たんですけど、すでにカプセルホテルしかない…。
昨日まであんなにあったのに!
というか今までこんなことなかったのに…。
いろいろ調べてみましたがなぜかどこも予約できませんでした。

唯一残っていたカプセルホテルは
喫煙ルームだったのと、風俗帰りのおっさんや
酔っぱらいが多く、夜眠れないというクチコミが
かなり多かったのでやめておきました。

ということで、今日の宿はカラオケです(笑)
朝六時までのフリータイム+ワンドリンクで
2000円いきません。
朝はマックとかでコーヒーでも飲みます。

予定では明日CBが退院するはずなので、
その足で函館に向かい、フェリーに乗る予定です。
もしかしたら、函館に一泊するかもしれません。

とりあえず、このカラオケ店
夜一時から二時の間に清掃作業があり
一旦部屋をでなければいけないみたいなので
とりあえず今から一旦寝ることにします。
カラオケに来たんじゃなくて
寝に来たんですからね(笑)

では、おやすみなさい…
posted by おっくん at 21:42| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

32日目:北海道(札幌)

こんばんは。

昨日の夜は札幌駅の目の前のネットカフェで
情報収集しつつ夜を明かしました。
最近のネットカフェは凄いですね。
シャワーもあるし、変なホテルよりは
安く快適に過ごせます。

プライベートがないのと寝床が
狭いってのが難点ですけどね。

朝起きてから札幌駅の地下街へ行きました。
マックで朝飯をとるつもりだったんですけど
おしゃれな喫茶店があったので
思わずふらっと入ってみました。
DSC_0900.JPG

モーニングで500円でした。
このミルクコーヒーが美味しくて癖になりそうです(笑)
チーズも本場北海道産のいいチーズらしく
香りがすごい、いや凄まじかったです(笑)

そのあと、市内を観光するために
レンタサイクルで自転車を借りました。
ここの自転車は不法に投棄されたものや
長期間放置されていたものを
市が整備してレンタサイクルとして貸し出しているそうです。

人と同じものがとことん嫌な僕は
ママチャリではなく、タイヤが小さい
オシャレな自転車にしました。
しかしこれが大失敗でした(笑)

こいでもこいでもスピードはでないし、
タイヤが小さいからフラフラするし
おまけに路面からのショックが凄いし…
ギヤもないから走りにくいし…

ただオシャレに見えそうなだけで選ぶもんじゃないです(笑)

まずは札幌時計台へ行きました。
駅から自転車なら5分くらいです。
DSC_0901.JPG

平日でしたが人が多かったです。
正直、あ、コレか…?って感じでした。

次に大通公園に行きました。
DSC_0907.JPG

ちょうどフラワーフェスタなるものが行われていて
おおいに賑わっていました!

ちなみに写真に写ってる白い自転車が
今日借りた僕の自転車です。
リアキャリアにCBのタンクバックが
ちょうどついたのでそのままのせてます(笑)
マグネットとワイヤーロックで落下防止はしてますよ。

あ、そういえば、今日この写真を撮った直後に
テレビの街頭インタビューをうけました。
なんでもネット社会の情報漏洩についてでした。
それにしてもアレだけ人いたのに僕を選ぶとはね…。
山口から旅行してるというとキャスターの人が驚いてました。
放送されるかどうかは別ですけどね(笑)

カメラにはUHBとかかれていました。
後で調べたら北海道文化放送さんだそうです。
テレビデビューは実現するのか…?(笑)

テレビ塔も見ましたよ。
DSC_0908.JPG

地下にある飲食店で昼食をとったんですが、
一軒のそば屋さんだけ、かなりの行列でした。
まあ列があれば並ぶのが人間ですから
僕もならんでみました。
DSC_0910.JPG

大盛りを頼んで後悔しました…。
ここ、かなり大盛りの店でした(笑)
ちゃんと食べましたよ!

そのあとサッポロビール園に行きました。
DSC_0913.JPG

一時間ぐらい見学ツアーしてました。
無料で案内してもらえるので勉強になりました。
缶ビールの美味しい飲み方も教わったので
山口にかえったらやってみます。
自転車だったので試飲はできませんでしたけど…(^^;

最後に羊ヶ丘展望台に行きました。
ここがキツかったです…
このチャリじゃなかったらもっと楽に早くついてたはずですが
片道一時間半ぐらいこぎっぱなしでした。
おかけで足がもうパンパンです(笑)

でも行って良かったです。
DSC_0916.JPG

みんなクラーク像の前で同じポーズして
記念写真撮ってましたね。

僕は来るのに疲れたので
ずっとベンチで休んでました。

今日はカプセルホテルに泊まってます。
温泉やサウナもあり、かなりいいです。

明日の予定はまだ未定ですが、
喫茶店巡りでもしてみようかな~と考えてます。
posted by おっくん at 23:24| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

31日目:帯広~札幌

こんばんは。

突然ですが、僕が今日札幌に
とんぼ帰りした理由はバイクの故障です。
スピードメーター、オドメーター、トリップメーターが壊れました。

原因はメーターケーブルの破断です。
DSC_0892.JPG

劣化および錆び、グリス切れだそうです。
寿命ですかね。
18年前のバイクなので、頑張ってくれてるほうです。

なので、3~4日ほどホンダドリームに入院になりました。
それまで移動手段がありません。
電車やレンタカーで移動するか、
なにかしらツアーに参加してみるか…考え中です。

今日、バイクを預けてからは北海道大学に見学に行きました。
日本の国土の約570分の1を占めるほど
広大なキャンパスだそうです(笑)

クラーク像やポプラ並木を見ました。
大学内で1日遊べるんじゃないでしょうか…

DSC_0895.JPG

DSC_0897.JPG

そのあとクラーク食堂で晩飯を食べました。
DSC_0899.JPG

DSC_0898.JPG

これだけ食べて500円とは…。
驚きです。
DSC_0899.JPG

今晩はネットカフェで情報収集します。
ツアーなんか検索してみようかと思います。

本日の走行距離:約230.0km
これまでの走行距離:5964.4km
posted by おっくん at 21:28| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

30日目:北海道(札幌~帯広)

こんばんは。

もう30日目なんですね、早いもんです。
本当にあっという間に過ぎていきます。

今日は、札幌で少し買い物をした後
帯広・十勝方面へ向かいました。

前にブログで書いたボロボロの靴ですが、買い換えました。
ですが、愛着がわいて捨てられませんでした…。

昨日までとはうってかわり、今日は汗ばむぐらい
札幌は暑かったので、ジャケットの下に着ていた
薄いニットも途中で脱ぎました。

晴れていたので、走っていると風が心地よかったです。

しばらく走っていると、気になる看板を見つけ、
そのまま入ってしまいました。
DSC_0873.JPG

なかはこんなに繁盛してました。
DSC_0874.JPG

ここは、まぜまぜアイスというのが人気で、
100種類ぐらいのトッピングから選び、好きなアイスとまぜてくれるメニューです。
ただ、このメニュー人気がありすぎて
45分待ちになっていたので僕はアイス&ソフトにしました。
DSC_0875.JPG

めちゃめちゃ美味しかったです\(^^)/
さすが北海道です、ミルクの味がすごい!

昼過ぎには日勝峠に入りましたが、
めっきり寒くなったので焦って道の駅により
下に着こみました。
ちょっと風邪気味だったので、鼻水が出始めました…。
しかも、さらに進んでいくと、
今度は雨が降りだしました。
急いでカッパをだし、荷物を積み直しました。

DSC_0877.JPG

荷物を積み直している間に
雨に濡れてしまったので風邪ひきそうでした。
というか、半分ぐらい風邪ひいてたかも?
今はもうおさまっていますが、
今日はいつも以上に温かくして寝ます。

なんだか、十勝地方には雷注意報が出ているそうです(^^;

今日の宿は「大正カニの家」という市営の宿です。
DSC_0880.JPG
すごく立派なログハウスです。
昔北海道を旅していた若者は、リュックサックを背負って歩いてみたいですが
その後ろ姿がカニに見えたことから旅人のことをカニと呼ぶみたいです。
カニに…見えるか?(笑)

DSC_0881.JPG

中もキッチンまでついて自炊もできます。
なにより、これだけの施設(トイレ、シャワー付き)で
利用料が無料というのが驚きです!
大変ありがたいです。
夜八時頃に指導員の方が来て本人確認の点呼をしますが、
あとはもう自由です!
今日は僕一人ですけど…。
ちなみに、この施設は徒歩か2輪の旅行者に限り利用可能です。

それと、せっかくこっちまで来たんですが
諸事情により、明日札幌に戻ります。

札幌はさすがにキャンプできないか…?

本日の走行距離:約230.0km
これまでの走行距離:5734.4km
posted by おっくん at 23:49| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

