2013年07月03日

39日目:富山~石川~福井

こんばんは。

今日は予報があたり、雨でしたね。
朝出るときにはちょうど止んでましたけど
走ってるうちにパラパラきたり、
またやんだりと不安定な空でした。

ネットカフェに泊まったときに
ロッカーに荷物とか入れてたんですけど
どうも中がタバコ臭かったみたいで、
一日預けてたヘルメットや荷物が
タバコ臭くなりました…。

ヘルメットが臭いのは勘弁…(T-T)
今から手洗いしてみます。
あとグローブですね。
濡れて乾いたグローブはそりゃもう臭いです。
これも洗ってみます。

今日は最初に高岡大仏を見に行きました。
DSC_0959.JPG

雨降ってたので即行帰りましたけど…。

そのあと氷見市へいき、光久寺茶庭を見学しました。
DSC_0960.JPG

写真は中庭で、まだ上があるそうです。

能登半島を上まで回るつもりだったけど、
天気悪いし気が乗らないしで、
結局七尾市の道の駅で市場を見学したあと、
金沢に行くことにしました。
DSC_0961.JPG

こっからは早かったです。
有料だった高速道路が全区間無料化されていて
七尾市から金沢まで一気に降りることができました。

日本の高速道路通行料金は世界一高額らしいですね。

海外はほとんど無料らしいです。

金沢につく頃には晴れていたので
兼六園へ向かいました。
標識に地名とは別に兼六園とかかれていたので、
すごく分かりやすかったです。

ただ、駐輪場が少しわかりづらいとこにあります。
DSC_0963.JPG

DSC_0964.JPG

いやー見事なものでした。
もっと良い季節に来てみたいものです。

そのあと福井に向かったんですけど、
いきなりバケツをひっくり返したような雨が…(^^;

間に合わず、濡れてしまいました。
しょうがないですよね、こればっかりは…。

今日はホテルに泊まってます。
ネットのプランで、誕生日月なら半額になるものがあったので、
利用させてもらいました。

明日のルート迷ったんですけど、
琵琶湖沿いに降りて京都に行くことにしました。
友達がいるので泊めてもらって
一緒にご飯食べる予定です。

本日の走行距離:253.8km
これまでの走行距離:7623.3km
posted by おっくん at 23:12| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

38日目:新潟~富山

こんばんは。

今日はとにかく良い天気でした。

北海道ではいくら着込んでも
寒いぐらいでしたが、本州に戻ってきてからは
メッシュジャケットでも汗ばむぐらい暑いです。

新潟では安いホテルに泊まったつもりが、
普通車と同じ駐車料金をとられたので
(なのに置くとこはゴミ箱の前の空きスペース…)
宿代の大半を駐車料金が占めてしまいました。

ホテルを出てからまずは日本海側へ行きました。
最近は内陸部ばかり走っていたので
海を見ることはなかったんですけど
久しぶりに海を見ることができました。
DSC_0953.JPG

この道は日本海を望む断崖ルートで、
道路のすぐ横は崖になっててスリルありました。

逆に、こんな住宅街に入り込んで迷ってしまうこともありました(笑)
DSC_0950.JPG

一人旅の醍醐味である予定のなさですね。
通るルートなんて気分次第なので、
でかい国道から細い路地までさまざまです。

昼飯は、大好きなラーメンにしました。
前々から店は知ってたけど寄ったことがなかった
うまいラーメンショップさんで食べました。
DSC_0955.JPG

いや~美味しかったです。
当分の間ヘルメットのなかが
脂とニンニクの香りになりましたが(笑)

あと、今日通った道のなかで、
新潟から富山に抜ける直前に
「天剣 親不知」を見ました。

このあたりは本当に道が海に飛びだしているぐらい
断崖絶壁で、かなり面白い道でした。
興味のある人は是非検索を…(笑)

道の駅によったらこんなものが…
DSC_0956.JPG

この三匹のカメにはそれぞれちゃんと名前がありました。
忘れましたけど。汗

今夜はネットカフェの12時間パックで夜を明かします。
夜九時頃から12時間にしたかったので、
18時ぐらいからスーパーの駐車場で座ったり、
晩飯のすき家で居座ったり、
LAWSONで立ち読みしたりして必死に時間潰してました(笑)

ただ、天気予報では明日から雨みたいなので、
多分明日は福井でホテルだな。
能登半島走りたかったけど天気悪いんじゃあなぁ…
どうしよう…

とりあえず、明日は石川県をとおって福井県に入ります!

本日の走行距離:264.6km
これまでの走行距離:7373.5km
posted by おっくん at 23:32| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

37日目:福島~新潟

こんばんは。

今日は午前中にSORAさんでボランティア、
午後から会津若松、新潟という旅程でした。

昨日の晩にSORAさんの宿舎に着き、
今朝からボランティアに参加しました。
前回同様、容器を出して飲み水を配り、
犬を外に出したあと、犬舎の掃除をしました。

そのあと、ボランティアの方と一緒に
ドッグランで犬たちと遊びました。
DSC_0941.JPG

エルとハナです。
エルはほんと自由な子でした。
ハナはかなり人懐っこくて、よく僕の前で座ってました。
仲の良い2匹や、親子関係の犬たちは
こんな風に一緒に遊んであげることができます。
このあと、僕はまたクロっていう
別の犬とも遊びました。
大型犬で、飛びかかってじゃれてくるので
服がどろどろでした(笑)

昼過ぎ頃、SORAさんを後にしました。
一緒にホタルを見に行かないか誘われましたが、
日程的に今日新潟まで移動しとかないと
あとあとちょっと厳しくなるので、
残念でしたがお別れをしました。(T-T)

その足で会津若松へ移動しました。

まずは飯盛山へ行きました。
DSC_0942.JPG

大河ドラマの影響もあり、
観光客が多かったです。
平日の夕方で、商店街はしまる時間でしたけど。

そして、国の重要文化財に指定されているさざえ堂を見学しました。
DSC_0944.JPG

外観からすごいですが、中はもっとすごいです。
DSC_0945.JPG

日本では唯一の、階段がないらせん型構造で、
なんと一方通行で1度通ったところは
降りるときには通らないという珍しい構造の建築物です。

ただ残念だったことは一部の人間の性根の悪さです。
DSC_0947.JPG

ほんとになにを考えてこういうことするんですかね。
人間として恥ずかしくないんでしょうか?

白虎隊自刃の地や、墓にも寄りました。
DSC_0948.JPG

写真は自刃の地で、ここで列になって自刃したそうです。

そのあと。SORAの女性スタッフの方に教えていただいた
「十文字屋」という飲食店に寄りました。
ここは超特盛のソースカツ丼や、
大きなすり鉢に入って出てくる特大ラーメンが有名みたいです。

すごく美味しいから是非食べてと言われたんですが、
行ってみると今日の分はもう終わってました(笑)
DSC_0949.JPG

うーん、ツイてない…。

今は新潟にいます。
キャンプをしたいんですけど、
大体4時とか5時には受付が終わっちゃうので、
移動が長い日には間に合わなくて、
結局安いホテルになっちゃうんですよね…。

今週の土曜までには鳥取にいきたい
(部活の後輩の大会の応援にいきたい)ので
ちょっと日程キツキツなんですね。

予定ではもっと早く降りてくる予定だったんですけど、
予期せぬ故障があったので…

まあこれも旅の醍醐味だと思うので、よしとします。

明日は富山県にいきます。
キャンプかな、間に合うかな。

本日の走行距離:244.9km
これまでの走行距離:7108.9km
posted by おっくん at 23:49| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

36日目:秋田~山形~福島

こんばんは。

今朝は健康ランドの駐車場で
割れたウインカーを直すことから始めました。
実は以前から左フロントウインカーも
割れていたので、今回の右フロントウインカーと一緒に
きれいに直すことにしました。

修正前の右フロントウインカーの様子です。
DSC_0936.JPG

まずは昨日100均で買ってきた瞬間接着剤で
ケースとネジ穴を修正します。
その後、接着剤が乾くまで待ってから
ネジで止めてからテープで固定しました。
修正後の様子です。
DSC_0938.JPG

ここまですれば、よく見ないとわからないでしょ?(笑)
100均グッズも捨てたものじゃありませんね。

それと、昨日のブログでは今日は山形でキャンプをすると書きましたが、
急遽福島に行くことにしました。
SORAさんに電話して、明日の午前中
ボランティアに再び参加させていただくことにしました。

ということて、今日は走りに走りました。
山形で温泉街も通りましたけど、
イマイチ寄る時間がなかったです。

また、ガソリンスタンドでおつりとレシートを
取り忘れるというミスもおかしました。
往復14kmで取りに帰りました。
スタッフの人が回収しててくれて、
なんとかおつりもらえました…。

今日はずっと晴れてたんですけど
山形から福島に抜ける際に
栗子山で大雨に降られました。
急いでカッパを着ましたけど間に合いませんでした。

もうびしょ濡れでした…。

宿舎による前に、以前ボランティアの時に来た
びっくりドンキーに、今度は一人できました。
DSC_0940.JPG

美味しかったです。

今は宿舎にいます。
明日は午前中だけですけど頑張ります!
そのあと会津若松に寄ってから、
新潟で泊まる予定です。

天気予報があてにならないので、
キャンプか安宿かはまだ決めかねてます。

本日の走行距離:341.2km
これまでの走行距離:6864.0km
posted by おっくん at 23:10| 山口 ☀| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

35日目:北海道(函館)~青森~秋田

こんばんは。

まずは報告です。
できればしないで終わりたかったんですけど、やってしまいました。
転倒です。
DSC_0932.JPG

ここは白神山地の県道なんですけど、
写真に思いっきりタイヤ痕が写ってるように
道端の砂にハンドルをとられ、
思わずフロントブレーキを握ってしまいました…。
スピードも出しておらず、バイクを倒してるわけでもなかったんですが
どこか気の緩みがあったのかもしれません。

正直あまりハッキリと覚えていませんが、

ブラインドコーナー

対向車気にして外側へよる

道端に大量の砂があることに気づく

焦ってリアブレーキ

リアだけじゃ止まりきれない、ガードレールに突っ込む!

フロントブレーキをギュッ!(ここは無意識)

時すでに遅し、砂に乗り上げる
当然フロントがロック、そのままガシャッ!

…って感じだったと思います。


写真ではすでにバイクを起こしていますけど、
倒したときにはガードレールの下にめり込んでいました。

幸い車体へのダメージは少なかったですが、
右フロントウインカーが根本から折れました。
ランプ自体は生きているので、
配線でぶら下がってる状態です。
今日瞬間接着剤を100均で買ってきたので
明日の朝ウインカーを直します。

僕も怪我は軽かったのでなんとか大丈夫です。
明日からまた旅は続けます。

バイクもちゃんと動いてくれました。
本当に頼りになります。


さて、報告も終わったところで今日の話です。
朝フェリーに寝坊しかけて始まった今日ですが、
青森港付近でうどんを食べてから
秋田に向かいました。
DSC_0925.JPG

国道7号線は、ガードレールにリンゴがデザインされていたり、
道も広かったので快適な走行でした。

弘前市を通り、世界遺産の白神山地へ向かいます。
弘前市から白神ラインという道がのびているので、
道で迷うことはありませんでした。
DSC_0927.JPG

途中でキャンプ場などを備えた
施設があり、よったんですけど、
そこで観光案内所の人にマザーツリーの方へいくことを伝えると、
この先は40km以上ダートだから
あのバイクならやめた方がいい!
と言われたので、来た道を戻り、
教えてもらった別ルートを通ることにしました。

DSC_0928.JPG

DSC_0929.JPG

あれ…?ダートじゃん…。
CBにはまったく似つかない道ですが、
半クラとリアブレーキを駆使して
20km/hぐらいでフラフラと進みました。
途中後ろからオフロードバイクが近づいてきたので
ウインカーで合図して前にいってもらいました。
あっちも手あげてた答えてくれました。

車重が全然違いますし、なにより
こーいう道用のバイクですからね。
すごいスピードで走っていきました。

30分ぐらいかけて抜けたので
大分長い距離走ったと思ったら、9kmしか走っていませんでした…、

これが40kmだったらと考えると…笑

秋田県に入る頃にはすっかり夕暮れでした。

マップルにも載っていたミルクロードへ寄りました。
DSC_0935.JPG

左右ずーっと農地が広がっています。
が、この時は転倒のショックで気が沈んでいました。
よく見ると、右フロントのウインカーが
ぶら下がってるのがわかりますか?

タンクやハンドル、ステップには傷がつきませんでした。
不幸中の幸いです。

今日は秋田の健康ランドに泊まってます。
洗濯を済ませました。
明日は天気もよさそうなのでキャンプかな?

秋田を抜け、山形へいきます。
あーでも、今日ダート走ったから
タイヤとか真っ白になってるからどっかで洗車したいですね。

本日の走行距離:232.5km
これまでの走行距離:6522.8km
posted by おっくん at 23:42| 山口 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

