2013年07月01日

37日目:福島~新潟

こんばんは。

今日は午前中にSORAさんでボランティア、
午後から会津若松、新潟という旅程でした。

昨日の晩にSORAさんの宿舎に着き、
今朝からボランティアに参加しました。
前回同様、容器を出して飲み水を配り、
犬を外に出したあと、犬舎の掃除をしました。

そのあと、ボランティアの方と一緒に
ドッグランで犬たちと遊びました。
DSC_0941.JPG

エルとハナです。
エルはほんと自由な子でした。
ハナはかなり人懐っこくて、よく僕の前で座ってました。
仲の良い2匹や、親子関係の犬たちは
こんな風に一緒に遊んであげることができます。
このあと、僕はまたクロっていう
別の犬とも遊びました。
大型犬で、飛びかかってじゃれてくるので
服がどろどろでした(笑)

昼過ぎ頃、SORAさんを後にしました。
一緒にホタルを見に行かないか誘われましたが、
日程的に今日新潟まで移動しとかないと
あとあとちょっと厳しくなるので、
残念でしたがお別れをしました。(T-T)

その足で会津若松へ移動しました。

まずは飯盛山へ行きました。
DSC_0942.JPG

大河ドラマの影響もあり、
観光客が多かったです。
平日の夕方で、商店街はしまる時間でしたけど。

そして、国の重要文化財に指定されているさざえ堂を見学しました。
DSC_0944.JPG

外観からすごいですが、中はもっとすごいです。
DSC_0945.JPG

日本では唯一の、階段がないらせん型構造で、
なんと一方通行で1度通ったところは
降りるときには通らないという珍しい構造の建築物です。

ただ残念だったことは一部の人間の性根の悪さです。
DSC_0947.JPG

ほんとになにを考えてこういうことするんですかね。
人間として恥ずかしくないんでしょうか?

白虎隊自刃の地や、墓にも寄りました。
DSC_0948.JPG

写真は自刃の地で、ここで列になって自刃したそうです。

そのあと。SORAの女性スタッフの方に教えていただいた
「十文字屋」という飲食店に寄りました。
ここは超特盛のソースカツ丼や、
大きなすり鉢に入って出てくる特大ラーメンが有名みたいです。

すごく美味しいから是非食べてと言われたんですが、
行ってみると今日の分はもう終わってました(笑)
DSC_0949.JPG

うーん、ツイてない…。

今は新潟にいます。
キャンプをしたいんですけど、
大体4時とか5時には受付が終わっちゃうので、
移動が長い日には間に合わなくて、
結局安いホテルになっちゃうんですよね…。

今週の土曜までには鳥取にいきたい
(部活の後輩の大会の応援にいきたい)ので
ちょっと日程キツキツなんですね。

予定ではもっと早く降りてくる予定だったんですけど、
予期せぬ故障があったので…

まあこれも旅の醍醐味だと思うので、よしとします。

明日は富山県にいきます。
キャンプかな、間に合うかな。

本日の走行距離:244.9km
これまでの走行距離:7108.9km
posted by おっくん at 23:49| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。