2013年06月30日

36日目:秋田~山形~福島

こんばんは。

今朝は健康ランドの駐車場で
割れたウインカーを直すことから始めました。
実は以前から左フロントウインカーも
割れていたので、今回の右フロントウインカーと一緒に
きれいに直すことにしました。

修正前の右フロントウインカーの様子です。
DSC_0936.JPG

まずは昨日100均で買ってきた瞬間接着剤で
ケースとネジ穴を修正します。
その後、接着剤が乾くまで待ってから
ネジで止めてからテープで固定しました。
修正後の様子です。
DSC_0938.JPG

ここまですれば、よく見ないとわからないでしょ?(笑)
100均グッズも捨てたものじゃありませんね。

それと、昨日のブログでは今日は山形でキャンプをすると書きましたが、
急遽福島に行くことにしました。
SORAさんに電話して、明日の午前中
ボランティアに再び参加させていただくことにしました。

ということて、今日は走りに走りました。
山形で温泉街も通りましたけど、
イマイチ寄る時間がなかったです。

また、ガソリンスタンドでおつりとレシートを
取り忘れるというミスもおかしました。
往復14kmで取りに帰りました。
スタッフの人が回収しててくれて、
なんとかおつりもらえました…。

今日はずっと晴れてたんですけど
山形から福島に抜ける際に
栗子山で大雨に降られました。
急いでカッパを着ましたけど間に合いませんでした。

もうびしょ濡れでした…。

宿舎による前に、以前ボランティアの時に来た
びっくりドンキーに、今度は一人できました。
DSC_0940.JPG

美味しかったです。

今は宿舎にいます。
明日は午前中だけですけど頑張ります!
そのあと会津若松に寄ってから、
新潟で泊まる予定です。

天気予報があてにならないので、
キャンプか安宿かはまだ決めかねてます。

本日の走行距離:341.2km
これまでの走行距離:6864.0km
posted by おっくん at 23:10| 山口 ☀| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

35日目:北海道(函館)~青森~秋田

こんばんは。

まずは報告です。
できればしないで終わりたかったんですけど、やってしまいました。
転倒です。
DSC_0932.JPG

ここは白神山地の県道なんですけど、
写真に思いっきりタイヤ痕が写ってるように
道端の砂にハンドルをとられ、
思わずフロントブレーキを握ってしまいました…。
スピードも出しておらず、バイクを倒してるわけでもなかったんですが
どこか気の緩みがあったのかもしれません。

正直あまりハッキリと覚えていませんが、

ブラインドコーナー

対向車気にして外側へよる

道端に大量の砂があることに気づく

焦ってリアブレーキ

リアだけじゃ止まりきれない、ガードレールに突っ込む!

フロントブレーキをギュッ!(ここは無意識)

時すでに遅し、砂に乗り上げる
当然フロントがロック、そのままガシャッ!

…って感じだったと思います。


写真ではすでにバイクを起こしていますけど、
倒したときにはガードレールの下にめり込んでいました。

幸い車体へのダメージは少なかったですが、
右フロントウインカーが根本から折れました。
ランプ自体は生きているので、
配線でぶら下がってる状態です。
今日瞬間接着剤を100均で買ってきたので
明日の朝ウインカーを直します。

僕も怪我は軽かったのでなんとか大丈夫です。
明日からまた旅は続けます。

バイクもちゃんと動いてくれました。
本当に頼りになります。


さて、報告も終わったところで今日の話です。
朝フェリーに寝坊しかけて始まった今日ですが、
青森港付近でうどんを食べてから
秋田に向かいました。
DSC_0925.JPG

国道7号線は、ガードレールにリンゴがデザインされていたり、
道も広かったので快適な走行でした。

弘前市を通り、世界遺産の白神山地へ向かいます。
弘前市から白神ラインという道がのびているので、
道で迷うことはありませんでした。
DSC_0927.JPG

途中でキャンプ場などを備えた
施設があり、よったんですけど、
そこで観光案内所の人にマザーツリーの方へいくことを伝えると、
この先は40km以上ダートだから
あのバイクならやめた方がいい!
と言われたので、来た道を戻り、
教えてもらった別ルートを通ることにしました。

DSC_0928.JPG

DSC_0929.JPG

あれ…?ダートじゃん…。
CBにはまったく似つかない道ですが、
半クラとリアブレーキを駆使して
20km/hぐらいでフラフラと進みました。
途中後ろからオフロードバイクが近づいてきたので
ウインカーで合図して前にいってもらいました。
あっちも手あげてた答えてくれました。

車重が全然違いますし、なにより
こーいう道用のバイクですからね。
すごいスピードで走っていきました。

30分ぐらいかけて抜けたので
大分長い距離走ったと思ったら、9kmしか走っていませんでした…、

これが40kmだったらと考えると…笑

秋田県に入る頃にはすっかり夕暮れでした。

マップルにも載っていたミルクロードへ寄りました。
DSC_0935.JPG

左右ずーっと農地が広がっています。
が、この時は転倒のショックで気が沈んでいました。
よく見ると、右フロントのウインカーが
ぶら下がってるのがわかりますか?

タンクやハンドル、ステップには傷がつきませんでした。
不幸中の幸いです。

今日は秋田の健康ランドに泊まってます。
洗濯を済ませました。
明日は天気もよさそうなのでキャンプかな?

秋田を抜け、山形へいきます。
あーでも、今日ダート走ったから
タイヤとか真っ白になってるからどっかで洗車したいですね。

本日の走行距離:232.5km
これまでの走行距離:6522.8km
posted by おっくん at 23:42| 山口 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

34日目:北海道(札幌~函館)

こんばんは。

昨日はカラオケルームで夜を過ごしました。
朝六時までだったので、五時半に起きて
駅の地下街でひたすら座ってました。

どの店もまだ空いておらず、シャッターだけの
商店街を見ると地元を思い出します…(T-T)
そのままベンチで一時間ほど
ボーッと座ったあと、朝マックにしました。
結構胃にきました(笑)
今までこんなことはなかったのに…。

そのあとは前にもいった喫茶店にこもり、
モーニングセットで粘りました。
一人用ソファで寝たり、ただ店内の様子を眺めたり…
三時間ほど粘ったでしょうか、
ホンダドリームさんから電話があり、
部品が入荷したとのこと。
喫茶店をあとにし、電車で向かいました。

DSC_0919.JPG

DSC_0918.JPG

新品のメーターケーブルAssy。

DSC_0917.JPG

チェーンが伸びていたため、調整、清掃、給油も
一緒に作業してもらいました。
ついに復活てす。
ただ、始動直後からアイドリングが不安定(3日間かけてなかったから)
しばらく暖気しながらピットの中を見てました。

たまたまですが、すごいのが2台いました。
一台はNSR250SP、もう一台は…
なんとあのNRでした。(笑)
ホントに持ってる人いるんですね、と聞くと、
こっから自宅までの距離を数回走っただけみたいです。
とのこと。
おかけでそりゃあもうツヤッツヤでした。
まあ、走りたくないでしょうねこのバイクなら…。

今日は函館に一泊し、明日の朝青森へ渡る予定だったので
一路函館を目指します。
途中支笏湖と洞爺湖、それから昭和新山に寄りました。
が、携帯の充電切れのため、写真をとれていません。
ので、ブログに貼れません、
デシカメではしっかり撮りました。
支笏湖では途中で一緒になった人と話をしました。

僕が「この道を通って帰る予定なんですよ」
というと、その地元ライダーが
そこは先週土砂崩れがあり、
表示はないが通行止めになっていることを教えてくれました。

危うく大幅なタイムロスでした。
やはり地元の人が強い!

で、今日の宿はゲストハウスです。
1372426489686.jpg

すごいでしょ。これで2000円ポッキリです(笑)
ゲストハウスのオーナーさんが
函館にきたならラッキーピエロに行けと言ってくれたので
行ってみました。
このチェーン店は店内の模様を各店舗ごとに変えており、
ここでは一年中クリスマスでした。
DSC_0922.JPG

DSC_0923.JPG

明日は朝からフェリーなのでもう寝ます。


……と、ここまで書いたところで昨日は寝てしまいました。
いわゆる寝落ちというやつです…。
遅くなってしまいすみません。
朝起きたら携帯の画面には書きかけのブログが(笑)

とりあえず、今はフェリーに乗ってホッとしてるとこです。
寝坊して乗れなかったかもですが、
たまたまこの時間フェリーの乗り込みが
遅れていたため間に合った…という感じです。
今回の旅で一番焦りました。

今日は青森から秋田へ抜けます!

昨日の走行距離 :325.9km
これまでの走行距離:6290.3km
posted by おっくん at 08:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

