2013年05月31日

6日目:阿蘇~鹿児島

こんばんは。

今のところ体調を崩すこともなく
なんとかやっていってます。
ちょっと腰の痛みが気になりますけど、
まあ今日寝れば治るだろってぐらい。

水曜どうでしょうの企画で大泉洋さんとミスターが
スーパーカブでベトナム縦断したときに、
「おしりがランブータン」って言ってたのも
ちょっと分かりますね…。
カブに比べればCBのシートは全然快適ですけど(笑)

今日は朝起きると、予報を裏切る快晴でした。
どうもこの旅のなかで僕は天気運がないらしく、
晴れといわれた阿蘇は雨と霧、
雨といわれた今日は晴れと散々です(^^;

まあ、カッパ着なくていいので楽ですけどね。

今日はとにかく国道3号をずーっと走りました。
熊本を出る辺りで標識に「鹿児島 204km」
とかかれていたのでちょっと気合い入れました。

最初の頃は快調そのもので、
道路の流れもよく、ペースもよかったので
今日は楽かな、と思ってたんですけど、
鹿児島に近づくにつれ雲が多くなります。

雨が降る前に一度休憩をしようと思い、
道の駅みなまたに寄りました。
DSC_0664.JPG

後ろの荷物にネットかけてるんですが、
そこに濡れたタオルをかけておくと
すぐに乾くって父に教えてもらったので、
2枚ほど乾かしてます(笑)
確かにすぐ乾きました。

コーヒー飲んでトイレ休憩も済ませ、
駐車場に向かうとローズガーデンなるものがありました。
DSC_0665.JPG

ウチでは母がバラを育ててるので、
なんとなくですが興味があり、
ふらっと見て回りました。
いや~種類が多すぎてわからん(笑)

その後、また走り出したんですけど、
阿久根町あたりで雨がパラつきだしたので、
昼食もかねて道の駅あくねに寄りました。
二人ほどライダーの方がいたんですけど、
僕が後ろの荷物に雨対策のビニール袋かけてる間に
行ってしまいました…。

昼食はきびなご天うどん(580円)を頼みました。
DSC_0667.JPG

もっと魚臭いイメージだったんですが、
全然そんなことなくておいしかったです。
麺類が好きなので昼食はもっぱらうどんやラーメンですね。

昼食を済ませ外に出ると、雨はあがっていました。
また3号線を鹿児島方面へ走れました。

途中、ホンダの古いバイクに乗ってるライダーが
僕の前で信号待ちしてたんですけど、
急にエンストしたみたいで列の一番前で
セルを使って格闘してました。
すると…

キュルキュルキュル……バンッ!

爆竹のようなものすごい音がしたかと思うと、
彼は始動を諦めたみたいで、
バイクにまたがったままつまさき歩きで
道の端へ寄せました。
さすがにあんな音がしたバイクは
当分走れないだろうと思い声はかけなかったんですけど、
その数分後に後ろから僕を抜いていきました…(笑)

いまだになんだったかわかりません。

鹿児島に到着してからすぐに雨が降り始めたので、
ちゃちゃっとやることやって(写真、給油)
宿へ向かいました。
DSC_0668.JPG

ご存知桜島です。
直前まで全然見えなかったんですけど、
ちょっと粘ってたら頭の方だけ出てきました。

明日から日本を北上する予定です。
鹿児島を出て、宮崎に向かいます!
せっかくリゾートみたいなとこなのに、
明日も雨の予報…(T-T)

本日の走行距離:221.3km
これまでの走行距離:1172.4km
posted by おっくん at 22:31| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

5日目:阿蘇

こんばんは。

今日は憧れだった阿蘇へ行ってみました。
しかし…
霧と雨がすごくてなにも見えませんでした(;_;)

とりあえず、山頂まで南登山口から
登頂を始めましたが、雨がパラパラと
降り始めたと思うと、一気に霧がかかりました。
DSC_0646.JPG

山頂のロープウェー乗り場から上は
バイクなら100円で車道を使って登れます。
ただ、景色はというと…
DSC_0651.JPG

霧のせいで火口すら見えませんでした…

帰り道、さらに霧が濃くなり、もうほとんど
なにも見えないぐらいになりました。
DSC_0659.JPG

熊本に戻り、水前寺公園にも寄りました。
奥側の山は富士山をイメージしてるそうです。
入り口付近で売られていたいきなり団子も食べました。
DSC_0661.JPG

今日はたくさん写真撮る予定だったんですけど、
結局なにも撮れませんでした。

明日は鹿児島へ向かいます。
どうやら雨みたいですが…

本日の走行距離:143.6km
これまでの走行距離:951.1km
posted by おっくん at 23:41| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

4日目:長崎~熊本

こんばんは!

今日は長崎の雲仙から熊本へ移動しました!
昨日のこともあり、天気が心配でしたが
うってかわって晴天でした!
やっぱり晴れてる方がいいですね(笑)
やっと晴れてる雲仙岳をおがめました。
DSC_0630.JPG

雲仙岳の道を走り、口之津港へ向かいます。
そう、フェリーに乗るためです。
今回の旅では、口之津港から天草に寄ってみることにしました。
島原からフェリーで熊本へ一気に移動し、
阿蘇を走るプランも考えたんですけど、
阿蘇はやっぱり一日かけたいので、明日にしました。

DSC_0632.JPG

フェリーに乗る二輪車は僕だけで、
なんだか寂しかったです。
車の人はたくさんいたんですけどね。
DSC_0634.JPG

そういえば、フェリーに乗る前に給油しておいたんですけど、
その時の領収書を見てすごく嬉しくなりました!
DSC_0633.JPG

これですよ、この昔ながらの領収書!
今はもうほとんどのスタンドがレシートになってますけど、
この領収書こそスタンドじゃないでしょうか(笑)
まだ小さい頃、親の車にはこの形式のレシートを
挟んでおくバインダーが置かれていて、
車のなかで親を待つときによく勝手に出して見てましたね。
こんなもの見てなにが楽しいんだって話ですけど、
子供ながらに車を所有してる気になってたんじゃないでしょうか(笑)

さて、30分の船旅を終えると、
ロザリオラインを使い熊本方面へ向かいます。
この道は最高でしたね!
天気は良いし、すぐ横は海だし…
風に混じる潮の香りが気分を高めます。
DSC_0635.JPG

しばらく走り、そろそろお腹減ったなぁと思っていると、
ちょうど道の駅があったので寄ることにしました。
DSC_0638.JPG

このロザリオラインは別名たこ街道というらしく、
たこが名物だったので、たまには良いもの食べようってことで
たこ飯うどん(720円)を注文しました。
DSC_0639.JPG

おいしかったです。

食事と休憩を済ませ、また走り始めます。
DSC_0640.JPG

↑こんな道が続いています!

天草を通る際の五橋や、松島の風景は最高でした!
停めるとこがなかなか見つからなくて、
写真がないのが残念です…。
道中、ホンダのスーパーカブ(50cc)に荷物を
大量に積載して走ってる兄ちゃんを見かけました。
彼も旅ライダーでしょうか?
ミラーを何度も確認していたので、
あちらも僕のことを意識していたのかもしれません。
結局、彼とは熊本まで一緒でした。(笑)
スピードが違うので、僕が抜いたあと、
コンビニでコーヒー飲みながらルート確認をしていると、
カブの兄ちゃんが抜いて、また僕が抜くの繰り返しでした。

また、天草四郎ミュージアムにも寄りました。
入館料がかかるみたいなので天草四郎像を見るだけにしました。
DSC_0641.JPG

熊本まで快適な道を走りましたが、
やっぱりバイクって良いなぁと思います。
ライダーはやっぱり仲間意識が強いみたいで、
すれ違うライダーとは必ず目が合います。
(僕の気のせいかも笑)

それから、今日ま熊本駅の目の前のホテルに
宿泊しているんですけど、
なんと路面電車の線路に芝生が!Σ(゜Д゜)
すごく綺麗でした…。
DSC_0643.JPG

着いた時間が中途半端だったので、
駅前の施設の屋上庭園でしばらく思いにふけっていました(笑)
旅をする意味、この旅を終えたとき、
はたして自分がなにを感じるのか…。
なにもわかりませんが、やると決めた以上
引くわけにはいきません。
もちろん無理は厳禁ですが…。

明日はついに聖地阿蘇を走ります!
予報は曇りみたいですが、晴れを願います!

本日の走行距離:137.6km
これまでの走行距離:817.5km
posted by おっくん at 21:35| 山口 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

